firefoxが起動しない(2)

Profiles.iniを消したら起動できた…けどこれではブックマークもクッキーもアドオンも何も復旧できないので、元のProfilesフォルダの内容を新しくできたProfilesフォルダに全部コピー。するとまたFirefoxが起動できなくなる。またProfiles.iniを消して新しいProfilesフォルダを作成させ、今度は少しずつファイルをコピーしながら試す。
スタートページはpref.jsに書いてあることが判明したのでその行だけをコピペして復旧。ブックマークはそのままコピーしたら直った。でもブラウザに覚えさせたパスワードが復旧できない。ブラウザしかパスワードを覚えていないので、それがなくなると二度と訪問できなくなるページが…(涙)。
そうこうするうちに、実は元から使っていたProfilesフォルダでもFirefoxが起動できることが判明(なんでじゃー)。パスワードも覚えている状態で起動してくれる。でも! これで直ったと思ってFirefoxを終了するとまた起動できない状態に逆戻り。ほんま訳わからん!

しかしここで、不思議なことに、タスクマネージャーでfirefoxの残存プロセスを殺してやるとfirefoxが正常に起動できるようになることが判明。パスワードも自動入力される。でも、firefoxを終了するとまた謎プロセスが残ってしまって、firefoxが正常に起動できないか、起動できてもパスワードが自動入力されない状態になる。


で、3時間も費やして結局根本原因はまったくわからず。orz 対症療法としては、firefoxを終了するたびに謎の残存プロセスが残っていないかタスクマネージャで確認してあったら強制終了させることしかないっぽい。