猛暑のち豪雨

SI☆NAハロプロの先輩の出演イベントのオープニングアクトとして登場する際、これまではモーニング娘。のカバーをショートバージョンで披露したあと「ありがとうございました」程度の挨拶だけで退場してしまう、非常においしくない(実りの少ない)内容になってしまっていたのだけれど…今日はかなり違った。
須磨イベントに続いて「檄!帝国華撃団」を(ハピスタでは披露していないダンス付の)SI☆NAバージョンのフルサイズで披露したあと、今後のイベント紹介(8/24のアイフェス、9/7のハピスタ003)までさせてもらうことができた。もしかしたらオープニングアクト部分も番組に使ってもらえるのかも。
まぁ、「ゲキテイ」もカバーではあるのだけれど、ダンスはSI☆NAオリジナルだし、単にモー娘。のカバーをするのとは違ってSI☆NAの普段の活動の一部を見せられた分、とても良いアピールになったと思う。

SI☆NAが登場した時間帯の天候も猛暑だったけれど、SI☆NAヲタも熱かった! Berryz工房がメインのイベントなのに、ベリヲタに負けじと徹夜して最前センターをSI☆NAヲタ6連番で固めるとか本気すぎ。自分も下手側で4連番してたのだけど…ていうか、今日はリアル学生はともかく社会人にとっては休日でも何でもないのにSI☆NAヲタの出勤率高すぎ!(笑)
さらに自分の真後ろには普段見かけない女子中学生(いわゆるJC)の集団がいたのだけれど、話を聞いていると彼女らもまた(多分にベリと兼任だとは思うが)SI☆NAファンで、「公式サイトできてるん、見た? めっちゃ写真かわいいで」とか「メンバーコールってしてもええんかな、やりたい!」とか会話がとにかく初々しくてたまらなかった。

なかなかSI☆NAファンの拡大が実感できなくて、「SI☆NAヲタは30人の精鋭」などと自嘲気味に言ってしまうこともあったけれど、実際にはファン層の裾野は(特に女の子を中心に)拡大してきてるんだということを実感することができてうれしかった。無料イベントは学生が参加しやすいからいいな。

続いて、メインのBerryz工房が「ジンギスカン」で登場。「初めて天守閣を目の前にして野外イベントをやってみた感想は?」といったトークのあと、「マジ グッドチャンス サマ−」と「行け 行け モンキーダンス」を披露。何度「モンキーダンスはお米の歌です」っていわれてもやっぱりしっくり来ないのだけど。

Berryz工房はライブステージのあともさらに、イベント会場内特設ブースにてラジオ番組の公開録音を2本撮り。ブースのガラスが鏡のようにヲタの顔を映してしまってメンバー(特に後列の熊井ちゃん)の顔が良く見えなかったのは残念。この時間帯は飲料が尽きてきてマジで倒れそうだった。

でもラジオ収録中に徐々に雲が増えてきて涼しくなり…と、いきなり突風がイベントのセットの一部を千切って吹き飛ばしてしまった! これにはBerryzのメンバーもびっくり。「今の…大丈夫でしたか?」とファンをいたわってくれた。

でもまぁ、公開録音は無事に終了。
そのすぐあとに雷がゴロゴロと鳴り始めた。これは早く撤収したほうがいいなと思いつつも、水分補給を優先してしまったのが間違い。あっという間に大雨洪水の状態に。大阪城公園内の歩道はすべて川になってしまい、靴はすべて水に飲み込まれてかかとまで水浸しになってしまった。

写真は自分が一時避難していた大阪城公園内の門付近の様子。
SI☆NABerryz工房のメンバーは無事に会場を出られたのかな。


SI☆NAの某メンバーに慣れない初ファンレターも書いてみたのだけれど、残念ながら今日は本人にもハロショ店長さんにも渡せず。郵送するかな、それとも恥ずかしいからなかったことにしようかな(苦笑)。