FC通販にセレクトショップにモバイルストアにeLineUPに(自分は使わんけど)えがお通販に…多すぎ

いつのまにかセレクトショップに「携帯小説家」のパンフレットが発売されててしかも売り切れてる(T_T) 「Berryz工房 x Berryz工房」のパンフの時は運良く気づけたけど「携帯小説家」はいつ出たのかまったく気づかなかった…というかモバイルストアばっかり監視してた。ハロプロの通販はとにかく無闇矢鱈と販路が多すぎてホント訳がわからない。ひとつにまとめてください!

調べるとどうも「携帯小説家」のパンフは年末年始のどさくさに突然出されたようで。MALL CITYニュースメールもSPAM化してしまってまったく役に立ってなかった。それにしてももう売り切れてるとか在庫無さすぎ。(「BxB」の方もDVDパンフが売り切れになってる…その反面「寝るキュー」の紙パンフやこんこん卒業DVDやらは突然再販売されたりする)
そもそも、中身が見れないから自分にとって必要なパンフかどうかも確認できないんだけど。

ついでにモールシティの不満…配送料金高すぎ。
「お届け時期が同じ商品はまとめて指定できる」と表向きは便利なふうに書いてあるが実際には同一公演のものしか同時に指定できない。たとえば…あくまでたとえばだけどwシャ乱Q公演の和田彩花cの写真と携帯小説家のDVDパンフ、という指定ができない。めちゃくちゃ不便だ。写真だけ、DVDパンフだけのそれぞれで別々に発送料金が取られてしまう。
それと、いつのまにかモールシティIDを手入力させるようになってて(前はなかったはず)これも不便。すべてのサイトのIDを区別して記憶できる人が羨ましい。

表題に戻ると
・FCショップ…コンビニ・郵便局・クレカ
・FCチケット…コンビニ・郵便局。クレカは使えない。
セレクトショップ…コンビニ・郵便局・クレカ
・モバイルストア…郵便局しか使えない(19桁手書きが不便)
・eLineUP!…コンビニ・クレカ(郵便局が使えるかは不明)
えがお…使わないので詳細不明
なんでこんなに分割されてるのか、ホントに意味がわからない。節税のため?