HDD飛んだ(2)

1TBのクラスタスキャン中にFINAL DATAがMFCのエラーで不正終了orz。旧バージョンでは1TBの大容量に対応していなかったか。

諦める訳にいかないのでPandora Recovery(Free)で再チャレンジ。所要時間見積もり約60時間はFINAL DATAと同じ。GIGAZINEが書いているほどの回収性能があるかは不明。
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20090224_pandora_file_recovery/
クラスタスキャンではMFTを読まないため、原理上ファイル名の復旧は不可能、さらにすべてのファイルタイプの復旧には対応していない*1。Webからダウンロードしたファイル(現在既にアップロードされていない)の名前が失われるのはかなり厳しいが、まずはファイル本体の復旧を優先するしかないか。

回収中の画像がプレビューできるけど、途中から破損しているものがいくつか。デジタルブックス梨沙子とかMarryDollみさのデジカメ画像とか…酷い。
PC歴かなり長いけど、間違って消したとかじゃないこんな酷いクラッシュは初めてかもしれない。

*1:この時点でやっぱりFINAL DATAでなければ、という結論になってしまう