090912 Girls Live Festa〜Sing a Song from 八尾〜

長文失礼。
出演は13:00〜SI☆NA、15:00〜ヒサ絵、17:00〜岡田唯

SI☆NAの衣装(上)はヲタT。しばらく見ないうちに阿部麻美cが髪を染めて黄色を入れていたのがびっくり。
パフォーマンスへの不安はないのだけど、菜々ちゃんがいなくなってからまともにフリートークができていないのがSI☆NAの今後の課題。

セットリストは
1. ロッタラ ロッタラ
2. タイムマシンにお願い(サディスティック・ミカ・バンド)
#. ゲーム対決
3. 北風と太陽(Yellow Generation)

4. SEXY BOY〜そよ風に寄り添って〜
で、全曲3人での歌唱。2曲目・3曲目の選曲は、アニソン&アイドルソング掘り起こしが中心だった菜々ちゃん在籍期のSI☆NAでは出てこなかっただろう。この2曲はどちらも目立った振り付けはついておらず、聴かせることがメインになっていた。このあたり、ダンスインストラクタさんのブログから受ける印象とは違っていたけど、一方では「リハーサル続きで痩せた」という発言もあり(本当に痩せていた)、路線変更の全貌は来週のAKASOまで明かされていないのかも。

アリオ八尾内テナントからの提供品の「大福」を賭けたゲーム対決は
1. 縄跳び対決
2. 片足立ち1分勝負
3. 記憶力対決(10桁の数字を10秒で覚える)
4. 一般常識対決(総理の名前を何人書けるか)
の4番勝負。縄跳びは麻美cの圧勝、片足立ちは麻美c・愛cがともに1分継続できたが安定性で麻美cが連勝、記憶力対決は愛c・雅奈未cが正答したが字の美しさで愛cが勝利、最後の常識対決は愛cが勝利…で2勝2敗同士で愛c・麻美cが並び、観客判定で麻美cが優勝。雅奈未ちゃんが縄跳びも片足立ちも数秒と持たない不調で、推しとしては悲しい結果に。優勝者の麻美cはその場で大福を一口でぺろり。「お茶にも合います」とヨイショもばっちり。

このゲーム対決、同時に観客側も「サイン色紙」を賭けて「誰が勝つか」を予想する対決が行われ、最後に色紙をゲットしたのはJKくらいのかわいい女子。友達と一緒に観覧に来ていて愛cのファンだとか。「あほ!すき!」の影響なのかな。

アリオ八尾さんの宣伝もしつつ観客にもプレゼントがあるこの企画はよく出来てるな。アップフロント関西発でBerryz工房にも転用された「ハロ!プロ縁日」に続くヒットになるかも。

最後は、麻美ヲタ代表で幹事を担当したT氏の、司会者みずほさんも巻き込んだ根回しにより、阿部麻美cの聖誕祭が成功。苦労の甲斐あってT氏はステージに上げられ、麻美cへのプレゼント手渡し、お祝いメッセージのスピーチまでする大活躍。私も微力ながら支援させていただいてましたが、ホントにお疲れ様でした。最後の詰めがちょっとばかり甘かったようですが…www


ヒサ絵さんのステージの時間中はフードコートでのヲタ談義中だったので観覧せず。しかし、岡田唯のライブ後に一瞬だけお姿を拝見することができた…ライブを見ていたら確実にCD買ってしまってるタイプだな。7/25の菜々卒コンでヒサ絵さんの曲をカバーしていた唯やんも本人に会うのは今日が初めてだったとのこと。

その岡田唯cのセットリストは
1. さくらんぼ (大塚愛)
2. 部屋とYシャツと私 (平松愛理)
3. 銀杏〜秋の空と私の心〜 (美勇伝)
選曲には唯やんの希望が反映できるようで、今回はヒサ絵さんの曲は歌わなかったけれどAKASOで再挑戦するかも。大塚愛平松愛理も関西出身なのは意識しているのかな。
トークでは「ディーディー(DD)っていうんですか? そういうのはなんか嫌です」との発言が飛び出し、観客がかなり動揺w


今日はイベント進行でたびたびお世話になっている、奥村みずほさんのバースデイということで、ハロメンでもない方に対しては異例の生誕企画が。唯やんのファンがボードで「Happy Birthday! みずほ」と掲げれば、そのボードを使って記念撮影(みずほさんのブログにアップされる可能性大)。SI☆NA界隈からも寄せ書き色紙をプレゼント。握手券をプレゼントされ、司会者みずから岡田唯やんの握手会に並んでしまう爆笑の一幕も。こういう、ファンの気持ちがわかるところが、ここまでみずほさんがファンに愛されている要因かな。これからもアップフロント関西のイベントでは司会をお願いしたいところです。

イベント終了後には緊急撮影会も…。本人からのうp許可が出ているのでうpさせてもらいます(笑)。

みずほさん、これからもお世話になります。