ケータイの件

ほんの一瞬の隙に手元からなくなってしまったケータイが、現在飯田橋の警視庁遺失物センターにあるんですが、大阪在住では平日昼間に取りに行くとか無理な訳です。
なので何か方法はないのかとぐぐっていたらどうも、「着払いの宅配」で送付してもらう手段があるらしく。でもどうやってその手続きをするのかが不明だったのですが…判明しました。
遺失物センターに電話して、自動応答メッセージに従いプッシュボタンを操作していく訳ですが、その途中で「遺失物センターから連絡を受けた」という選択肢に分岐すると、「宅配を希望しますか」という選択肢が出てきて、最終的にオペレータにつながります。ここを「ケータイ会社から連絡を受けた」とかにしてしまうとオペレータにつながりません。先週はここにハマって抜け出せなくなってました。実際にケータイ会社から通知が来てたとしても「ケータイ会社から」に進んではいけません。ややこしすぎる。
「宅配を希望」すると次に「宅配手続きの案内をFAXで送信しますか郵送を希望されますか」と訊かれます。遺失物センターから手続き書類を受け取って記入し、身分証のコピーを添付して送り返すと、受理されたあとに紛失物を宅配してもらえるようです。
今日はまずその手続き書類を郵送してもらうところまで完了。これで飯田橋まで取りに行かずにコトが済ませられるはずです。