ハロプロ楽曲大賞2012 確定後の雑感

候補曲はあったのだけど、結果的にどの部門でもスマイレージが選べなかったのが残念。かろうじてあやちょはMVでエントリーできたけれど。「プリーズミニスカ ポストウーマン!(PMPW)」で入れようかと思ったけれどゆうかりんを回顧する思いが、選考方針に対して後ろ向きに感じたので排除。じゃあ「ドットビキニ」か…と悩んだけれど他の曲の方が推しポイントが多くて選外になってしまった。PMPWを外した時点で、どうしても2012年はスマイレージのこの曲じゃなきゃダメなの!というのがなかったのかな。
MV部門では、選考理由まで用意していたBuono!初恋サイダー」を投票直前で外してしまった。そもそも本来は楽曲部門で評価したかったのだけど、同じく楽曲部門から弾かれたBerryz工房の「Loving you Too much(LYTM)」と「キャベツ白書」との競り合いになり、悩んだ挙句に「悲しきヘブン」の選考理由に一言書いて、泣く泣く外した。でも、「初恋サイダー」は私が投票しなくても楽曲かMVもどちらかでは上位に入るはず。

2012年といえば…というのは他にもあった。たとえば「超HAPPY SONG」。合体曲というアイデアは2012年にはつんくしか着想せず実現もさせなかったであろうという意味で今年のハロプロ(キッズ10周年)を象徴する作品ではあったし、実際、いろんな人を巻き込んで盛り上がった。でも…最終の5曲には選出できなかった。