トレモロス・続

PhotoRecを用いてサルベージしたtsファイルからはファイル名が失われているのでTSRenameというフリーソフトでts自身が持っているEPG情報からファイル名を復元。でも名前が引けないファイルが多数。それなりのファイルサイズがあるのに名前が引けないものはどうも、HDTVtoMPEG2でカット編集したもののよう。非常に高速に処理できて便利なのだけどEPGが消えるという弱点があるのか。
また、クラッシュしたHDDをdd_rescueで丸ごとコピーしたHDDに対して(PhotoRecによるサルベージが一段落したので)chkdskを実行。すると、マウントできなかったHDDが再びマウントできるようになり9割以上のファイルが再び参照できるようになった。と同時にchkdskの出力ログから破損したファイルについての情報も得られた。ただし、破損ファイル名自体も破損していてわからなくなってしまったものが多数。それらがどのファイルなのか、部分的にもサルベージに成功しているのか、調べるための材料はそれなりにあるけれど、完全に突き止めるためには非常に根気がいるな。そんな作業にはとても耐えられそうにないな。