メモリー増設の光

中古のPC2100 CL2.5 512MBを3880円で買って来た。
もともと256MB(1)と256MB(2)の2枚刺さっているので、新たに512MB増設すれば合計1GBになる予定だったのだが、256MBのうちの一枚が相性が悪く、3枚同時に刺すとBIOSが起動しない。256MB(1)と256MB(2)の2枚(現状のまま)、または256MB(1)と512MBの2枚なれば起動するので、768MBまでしか達成できなかった。
他のメモリはPC2100 CL2.5なのに1枚だけPC266 CL2だったのが悪かったのかも。しかしそれならなぜ今まではちゃんと動いていたのだ? 相性って良くわからない・・・・。
そもそもPC266とPC2100は同じものの表現違いなのか、それともまったく違うものなのか? 素人なのでそれもわからない。(^^;