iTunes Musicフォルダの引越し

メインPCがM/Bレベルで破損してしまったとなると、iTunes Musicフォルダの移転も必須。ここがものすごく参考になった。メインPCのHDDをニコイチBOX経由*1でサブPCにマウントさせ、先のサイトに書かれていた方法でとりあえずサブPCにiTunes Musicフォルダを移転。再生回数、マイレートなどもちゃんと維持できてる。ただ、この状態でiPodとのシンクまで成功するかどうかはこれから試してみないとわからない。
動画ファイル、写真ファイルはiTunes Music直下には置いていないのでsyncできないが、どうせまた復活したメインPCに戻すので、一時的に見えなくなってもしかたないと思っている。
購入したファイルの認証は一時的であれ通さないといけないと思うので追加で認証させた。これで2台で認証が通ったことになるのだけれど、1台は認証を解除する方法が永久に失われてしまっているのでどうしようもできない。

HDDクラッシュでなかったからファイルが全部生きていて良かったと思うしかないか。

あ、サブPCにはUSB2.0のポートが二つしか増設されてないという問題もあるんだよなぁ。しかもサブはmicroATXだからPCIボードの増設もできない。所詮サブだからしかたないんだけど。

(追記)
iPodとの同期も問題なく完了。母艦に同じファイルが同じ状態で存在すればPCが変わっても問題なく同期できる模様。
サブPCはCeleron 1GHzでメモリはわずか256MBの劣悪環境なので、CDからの取り込みは時間が相当にかかってしまったけれど、iPodとの同期にかかる時間についてはPentium4とさほど変わらなかったみたい。

*1:複数パーティションのきられているHDDはRATOCのリムーバブルケース経由では認識させられない。これがRATOCケースの最大の欠点だと思っている。