れいな聖誕コン

まずは↑の関連の話題。
昼公演でよっすぃ〜が「歩いてる」が3日連続一位だという喜びの報告をしていた。そして夜公演では同じ部分のMCが速攻「4日連続一位」に修正されてた。当然のことではあるのだがライブ会場にも特電を入れてるようで。昼公演が終わったあとすぐに全員集められて、「良い報告がある、4日目も1位だったよ、おめでとう!」と言われたんだろうな・・・ 日々発表される良い結果がプラスに作用しているのが、Mステもそうだったけれど、特に今日のライブのパフォーマンスでは顕著に感じられた。

月島きらり
武道館レポートで「きらりちゃんが来ました」と書いてあった意味がいまいち理解できなかったのだが、今日わかった。なんと小春ちゃんはステージ上で即席アテレコの妙技を披露。プロだ・・・ そして「なーさん」にがっつきまくるヲタw。
歌中のコールは、ツアー初期は「こーはる!」だったみたいだけれど、誰が空気嫁と言ったのかしらないけれど、「きーらり!」に統一されたようで。それが正解☆カナ

重ピンクこはっピンク
バラライカ」は口パクだったけれどこちらは生歌。「被せ」だと書いていたレポートもあったけれど、少なくとも今日は完全な生だった。夜公演で小春が歌い出しを遅れたので。というか、今ツアーで口パクを使用しているのは「バラライカ」のみの模様。いまだにナメてる人が多いかもしれないけれど、重さんがかなり安定してきてソロパートでもほとんど大ポカをやらかさなくなったのを筆頭に、娘。の全員のスキルがかなり向上してる。

ヲタ芸壊滅?
マスメディアが取り上げたときには既にそのブームは終わっているというのが、サブカルチャの特徴なのだが、本当にヲタ芸やってる人が客席からいなくなった(オドリストはいる、というかオドリストは正道でしょ)。終演後のDaft PunkのBGMでOADやってる人はいたけれど、ライブの最中にやってる人は少なくとも自分の視界に入る範囲にはいなかった。というか普通にみんなステージ上のメンバーの一挙手一投足を見逃すまいと集中してた(それが当たり前なんだけど)。
ヲタ芸が流行るのはステージが面白くないからだというのは本当かもしれない。

サイリウム企画。
本日の色指定はライトグリーンまたは青(れいなのイメージカラーだそうな)。
昼公演ではアンコール前、夜公演ではれいなソロ曲で実施ということだったのだが、夜に関しては自発的にアンコール前にもサイリウム点灯をしてる人が多かったみたい。大型ディスプレイ用の撮影をしているスタッフはきっちり拾ってくれてたけれど、メンバーはもういちいちサイリウム企画には反応しなくなったな、気づいてないはずははいのに。どちらかというとサイリウム企画よりもコールがそろっているほうがうれしいみたいで、「れいなコールありがとう!」とは言ってくれてた。まぁ見返りを求めてはいけないですよ、こういうのは。
終演後に、使用後のサイリウムを回収する部隊がかなりの人数あちこちに配備されていて「ポイ捨てしないでください」の声掛けもしっかりできていてかなりの好印象。今日の会場内にれいなヲタが多いのは当然のことなのだが、企画に賛同した上さらに当日しっかりと行動できる統率力の高さを見ると、れいなヲタの勢力の強さに圧倒された。6期メンの中で最多勢力な上に、娘。メン全体の中でも高橋・藤本に追いつけ追い越せくらいの状態かもしれない。・・・ていうかみんな若くていいな。年寄りは正しいとわかっていてもこういう行動は気恥ずかしくてできないものです。若いファンが付くというのは非常に良いことです。

CD即売
"サイン入り"ポスターで釣るんじゃないかという憶測も出ていたが、通常のポスターのみだった。ポスターは「歩いてる」のCD(通常盤、初回盤ABどれでも)購入すればもらえる。
CD・ポスターともにかなりの枚数を用意してきたみたいで(2日公演だし)、夜終了後でもまだポスターはもらえた模様。