CDドライブが動かない

今日は有給休暇取得中。。。
PCトラブルと重なったのはたまたまだけど。
NHK国会中継を放送しているので「ハート」は休止。来週からは大相撲で休止だから第6話からの放送はいつ再開されるか不明。

さて、メインPCが動かなくなって困るのは第一にメール、そしてもうひとつ困るのがレンタルCDリッピングができないこと。でも、一応サブのPCにもCD-RWドライブは装着してあるからそちらで済ますか…と思ったらこれが何故かできない(泣)。そもそもトレイが開かない。こんなところにまで罠がしかけてあるのかよ。
CD-RWドライブは予備があるので交換。といってもトレイの開かないドライブと同時期の同種の製品*1なので不安は残る。
交換した方はトレイを手で開けてあげれば開いた。ただしエクスプローラの「取り出し」メニューは動作不可。これは単に蓋が重くなっているだけなのか? で、これでOKか…と思いきやそうならないのが悲しい。ディスクを認識してない。ありえん。これで万事休す。

これは要するにドライブのレーザー出力が死亡しているということなのか? うーむ。
これでどうやら購入しなければならないパーツは電源+CDドライブの2点に増えてしまったようだ。事前に調べておいてよかった。もうないだろうな…。

*1:2001年製造、ノンブランドのバルク