モーニング娘。誕生10年記念展

事前のタレコミ情報の通り、記念展内スペシャルステージでの12:00,14:00,16:00,18:00の4回開催。
ダイエー店イベントの時のおまいつさん達もいたけれど(例によって開場直後から最前中央を集団で独占、イベント終了後も梃子でも動かない徹底ぶりだった)、記念展の方が集客力はあるので初めてハロプロ関西を見る機会を得た人もたくさんいた模様。
イベント内容はダイエーイベントの劣化コピー(曲→じゃんけん大会orフリートーク→曲)、特にマイクの本数を確保できなかったのかもしれないが生歌が聴けずダンスパフォーマンスだけになっていたのは残念だった。ダンスでも人は集まるけど、やっぱり将来ハロプロを支える有望な人材であることをヲタにアピールするためには歌を聴かせないとだめでしょ。別に歌えない訳ではないんだしさ。
衣装はほぼダイエーイベントと同じ。須磨ちゃんだけ黒衣装にマイナーチェンジしてた? 曲はハピサマとラブマで、3回目公演のみハピサマ大阪 恋の歌に差し替え、口は動かしていたが声は出さないダンスパフォーマンスのみ。
曲と曲の間は、1回目がメンバーがくじで引いた条件に当てはまるお客さん一人とポラ撮影、2回目がメンバー一人ずつとじゃんけん大会して勝った一人とポラ撮影(4人いるから当たりは4人)、3回目がハロプロ関西モーニング娘。との出会いについて語るフリートーク、4回目は2回目と同じじゃんけん大会だった。個人的には3回目がいちばん面白かったかな。放し飼いにするとどんどん面白トークが出てくるよね、まぁ落ちがない危険性もあるけど。ただ、マイクの数が足りないので菜々ちゃんがオフマイクで喋ってしまってたのは惜しいな。後ろまで声聞えてたんだろうか、

隣に岩嶋祖父母が座ってきたときはびっくりした… まぁSTKじゃないんでそれ以上何もしてませんけど。

明日も同じ時間割での4回開催。曲間の余興の内容が毎回変わりそうなので明日もやっぱり行かないといけないのかな。千弘ちゃんごめん…