ベスト盤をiTunesライブラリに取り込む際の苦労

CDをiTunesに認識させるとたいてい先達がCDDBに入力したデータを参照してにタイトル情報が表示されるのだが、ベスト盤の場合、ほとんどのケースで曲の発売年が、本来の年ではなくベスト盤が発売された年で入力されてしまっている。これでは年別に楽曲を切り出したいときに非常に困るので、毎回Wikipediaやアーティストの公式・非公式サイトを巡って正しい年を調べなおさなければならない*1。今日はデペッシュ・モード戸川純種ともこ谷山浩子の4枚のベスト盤すべてでこの作業が発生した。最初に情報を入力した方は年の情報がめちゃくちゃでも困らない人だったんだろうな。
私が入力し直した情報はCDDBに送り返しているけれど、ちゃんと反映されるのかどうかは不明。

*1:それでもディスコグラフィの情報がWeb上にまったく見つからないアーティストがたまにいて非常に困る。たとえば因幡晃氏のベスト盤の楽曲情報は一部のヒット曲を除いて年情報が空欄になっている