日本橋ストリートフェスタ アイドルちゃんぷる(ハロプロ関西編)

本日、日本橋でんでんタウン歩行者天国にしたストリートフェスタが開催、"ポンバシ"で活動するロコドルも多数そのイベントに参加していた模様。自分はそっちの偵察はしなかったのだけれど、後から数人のヲタから聞いたところ、結構楽しそうな雰囲気だったので少し後悔。まぁ、そっちにハロプロ関西が顔出すことは予想通りなかったけれど(撮禁のコントロールができないのは嫌うだろうから)。

で、驚愕したのがハロプロ関西のセットリスト。ロコドルイベントへの参入なだけに客層の空気を読んである程度考えてくるだろうとは思っていたけれど、ハロ曲をまったく歌わず、過去アイドル曲の無差別カバー戦術を取ってくるとは思わなかった。たまたま自分が部分的にでも知っている曲が多かったので*1助かったけれど、それでも1曲だけわからなかったし、比較的若いヲタの多いハロ関の現場でこれやられるとセットリストすら満足に残せない事態が発生してしまうな…記録第一のハロヲタとしては困ったことだ。

でもまぁ、このセットリストからハロプロ関西の今後の育成計画を推し量るのもまた一興だよな。中山菜々姫乃樹リカの組み合わせとか、とても似合ってると思うし。あと、アップフロント関西の中にこのセットリストを作ったアイドルソングマニア(≠アイドルマニア)がいることが確信できた。

No. Singer Title Original Singer 動画
1 ハロプロ関西 SPRING LOVER 大作戦 Qlair YouTube
2 須磨愛 Fight! 高橋由美子 YouTube
3 須磨愛 春休み 水谷麻里 -
4 阿部麻美 陽春のパッセージ 田中陽子 YouTube
5 阿部麻美 不思議な手品のように 新田恵利 YouTube
6 中山菜々 涙、止まれ! 中山忍 -
7 中山菜々 もっとHurry Up! 姫乃樹リカ YouTube
8 岩嶋雅奈未 ロコモーション・ドリーム 田村英里子 YouTube
9 岩嶋雅奈未 風のInvitation 福永恵規 YouTube
10 ハロプロ関西 時の河を越えて うしろ髪ひかれ隊 YouTube
11 ハロプロ関西 ほらね、春が来た うしろ髪ひかれ隊 YouTube

全員ソロでハロ以外の曲というのが初の試みで全員すごく緊張してた。菜々ちゃん声裏返りまくり。

ステージ終了後には物販にもハロプロ関西が登場。「もっと買ってください」と中山菜々ちゃんが呼び込み。完全に地下アイドルスタイルそのものですやん。

*1:アイドルソングヲタでかつオリコンヲタでもあったから、オリコンに記事が掲載されたりランクインしたりしたアイドルの曲はタイトルだけでも覚えてる