加護亜依復帰イベント in 大阪

本日、心斎橋FANJ-twiceにて行われた加護亜依復帰イベントに参加。この会場は、ココナッツJr.関係で入場しているけれども、350人もパンパンに入っているところを見たのは初めて。階段にまで人が溢れてる。すげぇ!

オープニング・アクトおよびイベントのお手伝いを務めたのはMarryDoll。最前列があいぼんファンだったり、MCで話すことが完全に台本で決まってたりと随分勝手が違ったようだけど、ライブはいい感じでできたのではないかなと。

そして遂に加護亜依が2年ぶりにファンの前に登場。テレビではもう少し早く出始めていたけれどもファンとの生の対面は2年ぶり。あのあいぼんも大人になったんだなぁ…(いろんな意味で(苦笑))。

内容はkiss-FMでDJをされている中野氏がインタビュアになってのトークショー。仕事でハワイに行った話とかいろんな話をしていたなぁ、最近は「地球」にハマっているとか(意味不明w)。
で、なんとこのイベントでは加護亜依2年ぶりの歌披露も。今日歌ったのは

の4曲。ハローの曲は歌えないので(トークの時に話の流れで「愛の意味を教えて!」を少しだけ歌ってくれたのが限界か)好きな曲のカバーという形になった様子。明日の追加公演では違う曲を歌うとのこと。最後のマイラバの歌い終わりであいぼん感涙。自分で撒いた種とはいえ、ずっとずっと歌えなかったのは辛かったんだろうな。これは自分もウルウルきてしまった。

歌のあと再びトークに戻り、ファンからの質問に答えたり(愛犬登場)、上海で撮影した映画のメイキングビデオを見ながら話したり、加護亜依東京丸の内ロールがコラボレーションしたケーキの話をしたり(ケーキが実際にステージに登場、目の前で食べてた)。

今日はじめて明かされたニュースは2点ほど。

正直、自分の中ではあいぼんを応援する気持ちはすっかりなくなっていて(俗に言う「心が折れた」状態)、ごく最近になってMarryDollの二人の影響で、昔のあいぼんについてやっと再評価できるようになってきたという状況。「ロンドンハーツ」は見ていなかったのでどれだけイタイキャラになっているのかはわからないけれど(今日もその話はしてた)、最後の挨拶で「もう弱いことはしません! 強く生きていきます」と言ってたし、目標を見つけて充実した日々を送っている様子なので、もう昔のことをとやかく蒸し返すのはなしにしていいんじゃないかなという気にはなった。

最後はプレゼントタイム。多数派のあいぼんファンを差し置いて、マリヲタ仲間の某氏がハワイ旅行を引き当てる! この人最近強運すぎるんだけど! 取材も受けてたけどどっかのテレビで晒されるのかなぁ。あ、今日のイベントは関西ローカル(→訂正:番組の一部は関東地区でも放送されているそうです)の昼ワイド番組「ミヤネ屋」が密着取材していて明日?放送されるかも、とのこと。映ってたらヤだなぁ。

イベント終了後、10000円のセット(ハローでいうところの全部セット)を買った人はあいぼんとツーショットポラ撮影ができる時間があったけれど自分はさすがに回避。それにしても、「地上」のあいぼんと「地下」のMarryDollが並んで物販する(流石にあいぼん物販スペースにあいぼん本人は立ってないけど)なんて、本来絶対ありえないはずのことが目の前で展開されるとは。これは地下アイドル界で語り継がれてもいいくらいの奇跡かも?