あいふぇす感想

セットリストについては上に書いた通りなので、ここではそれ以外のことを。

告知関係のMCでは台本の通りにしっかりこなそうとする努力は感じられるのだけど、百戦練磨のヲタにさえ、どこで合いの手を入れてもらいたいのかを瞬時に把握することができず、結果として間の悪い静寂が発生してしまう。甲子園店イベの時からその傾向が強かったので、今日はかなりヲタが気をつかって、話が止まりそうになったら「へぇー」とか「ふぅ!」とか声をあげるようにしていたけれど、今のままでは良くないよなぁ。

物販タイム…地下アイドル現場に通ってないとこの言葉だけでは理解できないかもしれないな(苦笑)。地下アイドルのライブでは、通常、ライブ終了後に、アイドル本人が売り子になって自分のグッズを販売する時間が取られるのだけれども、それは今日の「あいふぇす」でも実施された。
で…「物販といえば菜々ちゃん」なんだが、今日も絶好調の暴走ぶり。「買って買って!」「ポートトレー?ちゃうわポートレート、買って!」「菜々やから7セット買って!」とあれだけしゃべり続けられたら、既に持ってるハピスタグッズであっても買ってやろうかとなってしまうのがヲタ心。菜々ちゃんはホントにヲタを手玉に取るのがうまいわ、実は悪女かも。
まぁ、ヲタの方も負けてなくて、菜々推しで本人に認知されてる人がワザと菜々ちゃん以外のグッズを買ってみるプレイとかして、菜々ちゃんの反応を楽しむとかw サイテーだよな、でも見事に期待通りのアクションをしてくれる菜々ちゃんが面白かった。

で、そんなメンバー達の素の表情を至近距離でじっくり観察できるのは、まるで「Girls Kiss」の公開収録を見ているかのようで、かなり貴重な体験。今日は他出演アイドルのヲタがあまりにガチすぎて、SI☆NAの必死の呼びかけにも足を向けてすらくれなかった客が大多数だったけれど、そんな中でも、本編のライブと濃厚な物販タイムのサービスにやられて「SI☆NAに堕ちた」ヲタが何人も現れていい感じだった。

ハピスタの現場でグッズを買ってもメンバーとは握手できないけど、こういう物販現場なら、ポートレート1種買うだけで4人とじっくり握手ができて誰推しかのアピールもできるのでおいしいな。とはいえ、ハピスタでは買わないで物販でメンバーが手売りする機会まで待つ、というのはリスキーだけど。