しょうがない 夢追い人

昨日の「苺いちえ」で解禁(ワンコーラス)、さらにそのあとすぐにアップフロントビデオでのPV先行配信もあった模様*1。そんなこととは知らない情弱の私は寝落ちしてしまってPV祭にはありつけず。つべにあがったPVは即座にワークスによって消されてしまうため、まだ見ることができない状態。
曲の印象は「AS FOR ONE DAYっぽいかな」と。ただし、AFODほど湿っぽくはないしBPMも今回の新曲の方が速い。サビメロは少し「異邦人」っぽい。くぼたさきさーーん(違)。
昨年の「リゾナント ブルー」から例のノンマスカブル割り込みを除き、一貫して「幸せになりきれない女性」をテーマに歌っているのはおそらく「現メン体制で表現する世界観を固める戦略」か。たしかに、一旦この路線に共鳴するという層をつかめば路線がブレない間は聴き続けてくれる可能性はある。ブレないおかげで現メンもスタッフもこの路線にかけては職人芸の域になりつつあるかも(2トップへの依存度は極めて高いけど)。ただ、せっかく職人になっても表現の機会がほとんど失われているのはまさに"不幸"。それに、この路線がとことん苦手なファン向けのガス抜きもたまにはしてやらないと…それこそ「他社」に鞍替えする他に満たされる方法がなくなってくる訳で。そういうファンが待望した明るくてにぎやかな路線の「グルグルJUMP」は残念ながらアルバム収録曲止まり。

ハロー的には、爽やか夏路線は今年は真野ちゃん一人におまかせということなのかな。別に爽やか路線で被るのはなんら問題ないと思うのだけど。長くやってるからどうしてもそうなってしまうのかもしれないけど、全般にハローは天邪鬼すぎるというか、季節感無視が過ぎるなぁ。

*1:Dohhh UP!での公開は日曜あたりか…また鯖落ちかなぁ