"Drax"でMPEG4ムービーのチャプタマーカを編集する

上の続き。
結論から言うと、Draxでチャプタの編集は可能。ソフトのメニューは英語だけどチャプタマーカには日本語が表示されるし書き込みもできる。また、チャプタを増やすことや、元々あったチャプタを削ることも可能。
今回の場合なら、26:22の位置に新しいチャプタを作成してタイトルを「リゾナントブルー」とすればOK。
どうしようかと思ったけど、困難にぶつかったおかげで良いソフトを見つけることができた。
開発者さんにも感謝。

(追記)
Draxにはチャプタマーカの設定をテキストファイルに保存する機能(逆にテキストファイル経由でムービーファイルにチャプタマーカをインポートする機能)もあるのだけど、流石にそこだけは日本語が通らなかった。ファイル出力部分だけUnicodeを使った実装になっていないということなのかな。

(追記2)
だめだ。
ムービーファイルのチャプタは確実に書き換えられているのに、iPodに転送し直しているはずのムービーのチャプタは更新されない。なんか勝手にキャッシュされてしまっているようでどうしても更新されない。
登録時間とか再生回数がリセットされるのを諦めて、iTunes上から完全に消して登録しなおすしかないのか。
音楽ファイルでも同じようなことがあるけど、ほんとiPodのキャッシュ機能*1は消し方がわからないから面倒すぎるな。

*1:正確には、初めてiPodに転送したときにしか設定できない情報とファイルが更新される都度設定できる情報の2つに分かれているものと思われる