MUSIC JAPAN 女性アイドル大集合SP

桜庭ななみちゃんのbump.yって一過性ユニットではなかったのか…そこにまずびっくりしました。最初に書くのがそこかい!って感じですけど。

新人3組は三者三様に"飛び道具"としての役目を全うしていたかな。特にももいろクローバーが。実際、ピョンピョン跳びまくりでしたし。ただ、ももクロはこのキャラデザだと最初はいいけれど長持ちはしないような気がしました。東京女子流は尺の関係で曲中の振付のいちばん面白い部分がばっさりカットされてしまっていたのが残念です。ユニットPRトーク部分もかなり端折られてたような。スマイレージは今日のMJが私が見る初めての歌動画なんですが、脚がアピールポイントなんだなと気づきました。サキチィーが漢字間違われてたのが惜しい。
モーニング娘。は曲はいいけれどメイクとか衣装がどうにも残念。あれのどこが"ファッショナブル"なのか私には理解できなかったので、企画者に問うてみたいです。
アイドリング!!!はあれだけの人数を集めていながら出演者中もっとも印象が薄かったです。何故なんでしょう…。谷澤恵里香ちゃんは前列にいたからすぐわかったけど、森田涼花ちゃんがいたのかどうかは確認できずでした。
AKB48は戦略と楽曲に恵まれてますね。楽曲単体じゃなくて総選挙商法のイベントもパッケージ化して売ろうとする手口は私の肌には合わないところもありますが、今回の曲は推せます。