楽曲大賞投票結果

とりあえず場所取り。
ギリギリで投票完了。「受けつけました」画面を見て一安心。
以下、投票時コメントを少しだけ修正してます。
配点はデフォルトのままです。配点で凝っても恐らく微々たるものなので。
「推しメン部門」はオールタイム推しメンってかいてある注釈は無視しました(^^)。manamiちゃんも推したかったけど…DDでごめんなさい。

【楽曲部門】
1. Kiss me 愛してる℃-ute
℃-uteハロプロ最強ダンスユニットであると完全に決定付けた曲ではなかったかと思います。

2. 自転車チリリン/スマイレージ
メジャーデビュー前のスマイレージの路線に復帰したかのような甘酸っぱい曲。ちゃんとストーリーがあって最後にあっと思わせるレトリックもある。糞曲ばかりじゃなくてこういう練られた曲をもっと世に出して欲しいです。!という思いを込めて「有頂天LOVE」ではなくこちらを2位に。

3. My Days for You/真野恵里菜
TAKUIさんが真野ちゃんのために書き上げてくれたメロディアスなフォークソング。歌詞も好き。(以下、追記)24時間Ustで披露されたレアなTAKUIバージョンも良かったです。

4. 足跡/後藤真希
avex移籍後の集大成なのかなと感じた曲。後藤真希=ライブなんだからホールコンももっとたくさん開催して欲しかった。復帰を待ってます。
(以下、追記)活動休止&ライブ参戦がなかったら、評価はしていても敢えて楽曲大賞に選出するまではなかったかも…。でも素直にそういう世情・心情込みでの評価でいいと思います。そのほうがあとから振り返ったときに当時のことを思い起こしやすいです。

5. 演歌なんか歌えない/カレン
売れるジャンルではないけれど、もう少し評価されていい。
派手に売れるようなジャンルではないけれど、もう少し評価されていい、という思いを込めて敢えて5位に。

【MV部門】
1. 彼と一緒にお店がしたい!モーニング娘。
これからは「明るいモーニング娘。」で行きますっていう形を提示してくれた面白いMV。「地平本願」とニコイチになっているのも良かった。幻のさゆAメンセンター曲でもありました。

2. 桃色スパークリング℃-ute
Kiss me〜とは一転してかわいいのもイケることを見せてくれたMV。

3. 有頂天LOVEスマイレージ
佐吉ラスト曲。楽曲部門でも評価したかったけれどc/wを優先しました。

【推しメン部門】
鞘師里保(モーニング娘。)
いろんなアイドルユニットが選び放題なのに、モーニング娘。を選んで来てくれてありがとう。これからもよろしくお願いします。

楽曲部門に娘。曲をまったく選ばなかったのは初めてかもしれません。ノミネートはたくさんあったけれどどれも団子状態で「この曲を」という決め手が不足していたので「敢えて今はこれを推したい」という「思い」を優先したらこうなりました。