「悪夢ちゃん」

原作「夢違」では、学生時代の結衣子のことについて、「予知夢を見ることで逆に世間から嫌われてしまった結衣子が最後に自分自身が死ぬ事件の予知夢を見て、その事件ののち世間から姿を消した(本当に死んだのかどうか不明)」と書かれていた。テレビ版は原作とはまったく違う話になっているけれど、彩未先生に対応する人物、夢札と獏、夢札をビジネスに利用する人々、学校のカウンセラー、彩未先生に対応する人物を夢の世界に導く白い子犬、教室からなぜか山に飛び出してしまう夢、王子など、原作に登場するモチーフが形を「違」えてドラマ版にもちりばめられている。そして、どちらも結衣子が世間を騒がせ嫌われていくという展開は同一。サイコ先生に嫌われたと思って近づかなくなり、夢王子にひっかかっておじいちゃんの家にも帰らなくなってしまった結衣子。8話の予告では予知夢の主が結衣子であることがバレ、おじいちゃんが錯乱してしまうことになっているみたいだけど… 今後が心配。バッドエンドは嫌だ。

ドラマ版で結衣子が見る夢は予知夢であるけれど、同時にサイコ先生が封印している記憶の断片も混入されている。だから知らず知らずのうちにサイコ先生の記憶の封印が解かれていくことになっている。サイコ先生と悪夢ちゃんの夢にだけ登場序する「夢獣」はサイコ先生が小さい頃「殺した?」友達の母親が飼っていた、サイコ先生になつかない夢の助という子犬に対応しているのかな。
が、8話ではそのサイコ先生の封印している記憶とまったく同じ線路への突き落とし事件が起きる??? サイコ先生の記憶はサイコ先生が過去に起こした事実ではなくて予知夢??? ますます「悪夢ちゃん」に引き込まれてしまう。


日テレで本日(11/24)放送された特番。HDで見たいのでよみうりテレビでも放送して欲しい…。