2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

iTunes Storeが表示できない

iTunes9.0.2@Windows XP SP3でiTunes Storeの「iTunes U」以外のページが真っ白でしか表示できなくなった(途中まで表示しかけた後真っ白になってしまう)。原因は何?(追記) 今まで正常に表示できていたiTunes9.0.2@Vista Business SP1でも同じ現象が発生。…

「パラメータが間違っています」

USBハブを経由するとSDカードのコピーに失敗する・・・。 USBハブを使わないとポート数が足りないのに、USBハブを使うとエラーが出る。 どうしろと・・・。

二日間の遠征、貴重な体験

詳しいことは書けませんが…非常に得難い体験のできた二日間。選択に誤りはなかった。本当に自分の心が求めているほうのことを選択できて、良かった。このエントリはその体験を忘れないために、自分用の備忘録として残すためのもの。

接続成功

本日は外泊。持ち歩いているノートPCからホテルのLAN経由で自宅のデスクトップを呼び出し成功。メールスプールを分散させたくないので、ノートPCではなく自宅デスクトップのメールクライアントを起動してメール取得。 Pastel ColorのUstreamのURLはまだ発表…

PT1

「Mステ」と「シャンデリアハウス」のPT1録画失敗率が100%なんだが・・・なんでこの番組だけ番組情報の取得に失敗するのだろう。

UFZS

http://twitter.com/iwaokamiumiu/status/40085363774980097 プロデューサーがつぶやいてたのでリツイートしましたが、元ハロプロエッグの関根梓、新井愛瞳、森咲樹、古川小夏、佐藤綾乃 の5人で、オリジナルK-POPコピーダンスチーム「UFZS」(ユーエフジィ…

あっ!とおどろく放送局

ちゃんと予約実行されてた(^^)

リアル系アイドル図鑑

SKETCH Ricotta Veil Mary Angel Marry Doll Mari7

明日19:00〜「あっ!とおどろく放送局」出演

http://ameblo.jp/marrydoll-ryoko/entry-10808942736.html GASで「録画予約」してみた。手動ではうまいこといったけど、本番は明日。ちゃんと動作するかなぁ。Marry Dollといえば… 先週の土曜日、タワーレコード難波店で久しぶりに会ってきました! しかも…

早速mobile2pcのお世話に・・・

会社からPT1の録画予約を変更しようとしたら、IPアドレスが変わっててつながらなくなってしまった。変更後のIPアドレスを知るためにmobile2pcでデスクトップを操作。 Ustの留守録がちゃんと設定されてたかの確認にも使った。 IPアドレス変動対策にはDiCEを使…

iTunesのホームシェアリング機能

iTunesライブラリを母艦のデスクトップPCに戻してしまったけど、iTunes9以降のホームシェアリング機能を使えば、NASのiTunesサーバとか立てなくてもデスクトップPCに入っているライブラリを(無線)LAN越しにストリーミング再生できる。ということで、ノートPC…

PC環境再構築

長期出張対応のためにノートPC側に移行させていたiTunesライブラリ環境をデスクトップPCに戻す作業とか、メールスプールを格納しているHDDの変更とか。Windowsは勝手にドライブレターを変更してしまうことがあるのでつじつまあわせに非常に苦労する。(追記) …

mobile2pc動作確認完了

続き。 確かにケータイからPCの画面が閲覧できるし操作も出来る。サクサクと操作できるようになるためにはかなり熟練が必要そうだけど。

DIGAもLAN接続

https://dimora.jp/dc/pc/start.do もっと前からセットアップしておくべきやったんですが・・・。DIGAについてもリモート予約可能に設定完了。ノートPC用のLANケーブルを転用してしまったのでノートPC用の有線LANケーブルが引けなくなってしまった(苦笑)。

PT1録画エラー

USBポートが突然バグってB-CASが読み出せなくなって番組情報が取れなくなって録画に失敗することがあるみたい。余剰のUSBポートなんてないからハブ経由でしかカードリーダをつなげないのだけど・・・。順調に動作してるUSBポートが突然USB1.1デバイスとして認識…

mopera U、わからないこと

前述の通り、mopera UによるワイヤレスLAN利用は可能だった。ワイヤレスLAN接続の際に使用した無線LAN機器はノートPCに内蔵されているものなので、FOMA端末は一切利用していない。この場合は「Uスタンダードプラン(定額525円/月)」「U公衆無線LANコース(840…

mopera U実験OK

ケータイではなくノートPC+mopera Uで某駅からの書き込み。自宅PCのリモートデスクトップ接続もOK。(追記@自宅) 嵌りポイントのまとめ。 事前にPC側でワイヤレスネットワークプロファイルを追加しておく必要があるのだが、その際にネットワーク名を"docomo"…

Mzone(mopera U)

スマートフォンユーザじゃないけれどノートパソコンはある、とりあえず無線LANが使いたいという場合に・・・ドコモのMzoneは役に立つのかな。どれだけ接続性が高いかどうか確認してみないとわからないなぁ。 http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/mzone/

見逃し

本日分の「テストの寄り道」と今週分の「すイエんサー」。自動予約のキーワードに追加しておくか。

FOMA端末でリモートデスクトップ操作

できるのか! ホントに? http://www.kittpeak.co.jp/mobile2pc/index.html これが実用になるなら、moperaのアクセスポイントの場所に縛られずにリモートデスクトップ操作できることになる(やりたいことがほぼ完全に実現できる)のだけれども。 リモートPCの…

ポート変換が設定できない(--;

DDNSの設定以前の話で、ルータでのポート変換がどうしても成功しない。 やりたいことは 外部------->(Global IP0)AirStation(Local IP0) ---> (Local IP1)[PC1] -X-> (Local IP2)[PC2] -X-> (Local IP3)[PC3] グローバルIPアドレス(Global IP0)へのブラウザ…

キーワード誤爆

ディズニーXD 2011/02/23(水) 19:30:00 〜 2011/02/23(水) 20:00:00 まじめにふまじめかいけつゾロリ#17不法投棄されたゴミの山で一夜を明かしたゾロリたち。そこへ差し出されたバスケットに入ったおむすび。見上げると目の前には牛の9人姉妹「モーモー娘…

PT1で不可解な録画エラー

「Mステ」が22分、「シャンデリアハウス」が5分しか録画されてない。それなのにEpgTimerは録画が失敗したと認識してないし、録画ファイルは番組終了時間のタイムスタンプでクローズされてる。一体何が発生したのだ??(-_-; HDDが突然ストライキでも起こし…

生スマ

USTrokuで留守録してると、冒頭の佐吉の自己紹介直前にプツンと切れて花音の自己紹介の最中まで復旧しない。しかも、この現象は本放送でも再放送でも等しく発生する。あやちょの自己紹介が見れない。何の嫌がらせなんでしょ(-_-;

PT1地獄w

1日でHDDの消費量が55GB! そのほぼすべてが自動録画予約によるもの(誤爆してる番組は事前に予約が実行されないように無効化してる)。これではHDDレコーダが空きを確保してもすぐに満杯になってしまうはずだ。

EpgTimerが不安定に

mscorlibのsystem.argumentoutofrangeとか。 あちこちいじっているうちに再現しなくなったけど原因が不明なので完治したかどうかがわからない。(24:48追記) 駄目だまだ再発する・・・ これ↑が何故起きてどうしたら解決するか、わかる方いましたら教えてください…

2011/02/15 17:30〜「京プラス」

「ぽじポジたまご」以外に「京プラス」でもNMB48地デジカ大作戦の報道があり、自動録画されてた。というか、この分だと各局の夕方ニュース枠でも報道されてた可能性が高そう。KBS京都はちゃんとEPGにNMB48のキーワードを入れてくれてたので自動録画ができた…

メモリ増設&HDD交換完了

メモリをDDR-400 1GBx2からDDR-800 2GBx2に交換、PCケース内蔵HDDの1台を500GBから新品2TBに交換。事前にBIOSのアップデートもしておいたので、メモリの認識についても問題なく一発で完了。 内蔵HDDのうちのひとつ(新品2TBと交換しようとしていたもの)が「ダ…

有給休暇

今日は、確実に京橋ベロニカにJ'sの応援に行けるように有給休暇を取得。その代わり昨日は深夜残業になる直前まで会社にいたし、昨日だけでなく今月はずっとそんな調子。 aikoのベスト盤を新☆堂で予約してあるのだけど、こんな調子なので取り置き期間中の営業…

通知領域にアイコンが追加できなくなった

昨日までは発生していなかったエラーが。 ログオン時に「通知領域にアイコンが追加できないよ」というエラーを出すアプリケーションが多数発生するようになってしまった。エラーダイアログは表示しないけど通知アイコンが表示されなくなったものも多数(オー…