マシン増強

最近はおよそ3ヶ月に1個のペースでHDDが増えているのだが、その例に漏れず12月末から3ヶ月たった昨日、250GB HDD(内蔵IDE HDDをリムーバブル化して使用)を追加した。ただし今回は外付けのリムーバブルケースに入れての運用ではなく、PC本体から稼働率ほぼゼロのCD-ROMドライブを撤去し、代わりにリムーバブルケースを増やすことにした(既に一台つけていたのでこれが二台目)。消費電力の削減とか静音とかの理由もあるが、この方法でないと同時に参照できるリムーバブルHDDの台数が増やせなかったから。
購入するHDDも今回こそは300GBオーバーに手を出すことになるかと思ったが、まだまだコストパフォーマンスが悪いため250GB留まりに。

半年以上ぶりにPCケースを開けたらひどく粘着性のある埃が大量に付着していたので掃除機で吸い取るしかなかった。ケースファンの埃も除去したから風切り音も少し小さくなったかも。