iTMS-J遂にオープン!

早速接続してみたのだが・・・楽曲上位がすごいことに。Def Tech、クレイジーケンバンドの次が松崎しげるて(爆)。新しい曲と古い曲が渾然一体、でもどちらかというと古い曲が強そう。で、その中でも特に異常にウルフルズが強いので何故かと思ったら、iTunes Originalsというパッケージになっていた。それ以外では大塚愛が強い。
iTMS-Jといえば、「どうせウザったいDRM掛けるんでしょ?」という疑念があったのだが、曲単価が150円or200円でCD焼付け可能と、値段はちょっと高いものの海外ストア並のサービスに落ち着いた。でも現段階で参入しているレコード会社は15社で、我らがUFWは参入してない。もっとも、UFWが参入しても上位に食い込めるかはかなり怪しいけれど。
全曲30秒試聴できるというのだが、海外モノはサビが聞けるけど国内モノは曲の頭からの30秒になっているものもあって、モノによっては曲のアウトライン(サビメロ)がまったくわからないまま30秒が過ぎてしまう結果に。Def Techの「このまま」なんて波の音聞いただけで終了だし(苦笑)。ここらへんはもうちょっと工夫して欲しい。

iTunesのCMでおなじみのシーザーズあたり、記念ダウンロードしておこうかな(現在40位)。

Def Techは、CDミニアルバム2作を合体した「1x2」と、シングル「Consion de la Expansion」を発表。しかもこのシングルはアルバムカットかと思ったら未発表曲ときた。オリコンさんはどう対処していくのだろうか。このi-Tunes楽曲はFM各社でもオンエアされるのだろうか。

個人的には新旧のアイドル関係がどれくらい充実しているのかをじっくりと探索していく予定。
斉藤由貴はなかった(というよりもキャニオンがまったく置いてない、ソニーもない)。星井七瀬は全曲網羅してた。
有頂天があるのはいいな、「Bye Bye」とか「べにくじら」とか「君はGANなのだ」とか試聴しまくり。歌詞にリフリジータが入ってるダイアーストレイツ「マネーフォー"なっち"ング(爆)」も発見。CDで買おうとするとかなり苦労するこのあたりが気軽にゲットできるのは本当に便利だ。

このツールは確実に、そして急速に業界をスクラップ&ビルドしてしまうだろうなと実感。
UFWさん、MaxMuseなんていう狭い檻の中にいても大丈夫なのか?