黒川芽以とのファーストコンタクト 兼 プチプチオフ会

名古屋から遠征してきた某氏とディスクピア日本橋店での黒川芽以イベントに初参加。この店に芽以ちゃんが来るのは2回目だったのだが、情報網がハロプロに凝り固まっているため、残念ながら認識できなかった。今回も、某氏からの依頼がなければ来れなかっただろう。

まずは昼食。電気街のど真ん中で飯が食えるのか?とも思ったのだが、「ラーメン四天王」で済ませる。
現場に着くと、壁にはできたばかりの来年のカレンダーが貼られている。集まっているファンはおとなしめでハロプロの現場とは大違い。でもよく見ると昨日のBerryzコンと掛け持ちしてる人とか、なっちふれあいコンのツアーバッグとおぼしきものを所有している方がいたりと、ハロヲタも地味に潜伏していた。あとは徳永愛Tシャツを着た人とかw
並んでいる最中、ケータイと会話してる、一見してすぐヤバイ!とわかるくらい挙動不審なイタイおっさんに接近されて気分を害したのだが、会場入りしたときには場所を離れることができて助かった。でも芽以ちゃんがこのイタイおっさんと自分よりも先に握手すること、もっと言えば握手すること自体が許せなかったけれど。

イベントでは芽以ちゃんが8月発売の新曲2曲を歌ってくれた。1曲目の方は芽以ちゃんの作詞なのだけれど、これが主題歌になっている「幽霊マンション」の撮影現場で書き上げたとのこと。
演技も写真撮影も緊張しないけれど人前で歌うのだけは苦手らしく、会場に来る前には「漫画みたいに足が浮く」という体験をしたと話していた。足が浮くってこういうことなんだ、と初めてわかったとか。「でも皆さんの声援で、主人公になりきって歌うことができました」。
歌は2曲ともスローで、手拍子とかしたらいけないんじゃないかという雰囲気が最初あったのだけれど、芽以ちゃんがして欲しそうに手を動かしていたので途中から手拍子が増えてきた。2曲目はアウトロが長かったのだが、「長い長い!」とカラオケの一室で歌っているかのような発言も飛び出す。思ったことがすぐに口に出てしまう性格だというのは事実らしい。

風のハルカ」についての話もあった。NHK大阪放送局の制作という関係もあって頻繁に大阪に来ているとのこと。普通に難波・梅田に出歩いていて、今度は堀江も制覇したいと発言。共演の村川絵梨ちゃんとも一緒に喫茶店に入ったりして18歳トークで盛り上がっているとのこと。

そしていよいよ握手会へ。
好きなだけ話せる。押されない。プレゼントが直接手渡しできる。ハロプロの高速ベルトコンベアがデフォルトだった私にとっては今までにほとんど体験したことのない握手会だった。かなり緊張したけれど「初めて来ました」「再放送中のケータイ刑事毎週見てます」「風のハルカも楽しみにしています」の三言をなんとか伝える。10秒はあったかな。
常連さんは当然2度3度とループしていたのだが、それを遥かに凌駕し、手持ちの参加券の枚数を競うかのようにループを繰り返していた赤Tシャツの若い人と中年のおっさんには会場から「おまいら乙!」の拍手が贈られていた。握手が終わったとたんに並び直すところを目の当たりにして芽以ちゃんはさすがに「またですか・・・」という表情を隠せなかった模様。その表情もかわいかったのだけれど。

握手会のあと、できたばかりのカレンダーの即売会があったのだが回避。ミスドでプチオフの続きをやったあと解散。

千奈美ディスクピア日本橋店では「サイボーグしばた3」発売記念で柴田あゆみ・おおなりてつや氏のトークイベントもあるので、参加したい方は準備しておいたほうがよろしいかと。