徳島で参観授業

参観してきました。
会場入りする前、最寄のコンビニで買出しをしていたら、同じく買出しに来ていたあんあん・ともっち・でかりん・(あと1名いたような)に遭遇。びっくりしました。
受付にはOGのなつみんがいてびっくり。難関私立大学に合格したあともこうして後輩の応援に来てくれるのがすごくいいなと思いました。

司会進行は笑い顔のくるみん。冒頭にちこりん欠席のお知らせ。
コンサートは私の記憶が確かならば、1時間目:Jrの歌&ダンスステージ、2時間目:Jr.miniの歌&ダンスステージ、3時間目:coco'sショー、4時間目:中学生メンバー(+くるみん)のバンド演奏、5時間目:Jr.mini(+くるみん)バンド演奏、6時間目:Jrバンド演奏、アンコールの順に進行。Jr.メンバーは去年より上達しているし、miniは初の楽器演奏が初々しくて良かったです。
mini演奏ステージでメインボーカルに抜擢されたのはあんあん。打ち上げパーティーで聞いたところによると、あんあんはベースギターに興味があるようなので、将来はベースギターを持つあんあんも見られるかもしれません。
coco'sは、ナカちゃん音頭を披露した直後にアザラシって本当はかわいくないんじょ?という問題発言をぶちかますというシュールな展開。誰だ、こんな台本書いたのは(笑)。
5時間目の最初にはまさかのラジオ体操!(まるで「ゆず」みたい) ラジオ体操を完璧に演奏するみっきーと掛け声を丸暗記しているくるみんにびっくり。
最後のJr演奏では、ゆいぴょんのドラムロール技が炸裂する難しい曲にも挑戦し、驚かせてくれました。ただ、この曲(タイトルはなんだったっけ・・・)のときのきはちゃんのトランペットの音は、客席から聞くと少し小さすぎたかなと思いました。
アンコールではJr&Jr.mini&くるみん全員登場で、つんこ♀さんが書いてくださった新曲「ありがとう。」を披露。これは父さん母さん友達みんなありがとう、というメッセージが込められている名曲。つんこ♀さんには本当に感謝。
今のココナッツJr.は、ドラマーが3人もいたり、作曲できるメンバーが2人もいたり、ナカちゃん音頭という話題が外部のライターさんから持ち込まれたりととてもいい方向に進んでいるので、現在のメンバーで8月にアルバムが発売されることはすごくタイミングがいいなと思います。だいぶ曲が増えてきていますが、coco'sの持ち歌3曲、Joy Train、You are friends、そして「ありがとう。」など全部CDにして欲しいです。次にまわすといつになるかわかりませんから。

打ち上げではテンション↑↑状態のかなぴんが「かなバウアー」を披露。ああなると誰も彼女を止められない(笑)。