ハロプロ楽曲大賞2006

10日締め切りか、なんか募集期間が異常に短いな・・・このせいで前回投票できなかったんだっけ。
投票したい曲はほぼ固まってて、悩むのは点数配分だけ。

<楽曲部門>

  1. 歩いてる/モーニング娘。
  2. 大きな愛でもてなして℃-ute
  3. 青空がいつまでも続くような未来であれ!モーニング娘。
  4. 即 抱きしめて℃-ute
  5. バラライカ月島きらり

今年は℃-uteに数少ない良曲が集中したなというのが感想。でもさすがに全部ランクに入れるわけには行かず、愛理の歌声の甘い部分を最高に引き出したテクノ歌謡きら☆レボにもごり押し起用された「愛もて」を2位、めぐのために書かれたとしか思えない「即抱き」を4位に選定。1位はオリコン1位を運と執念でもぎ取った「歩いてる」を、3位はライブで合唱状態になる「青空〜」を選定。5位にはミラクル本領発揮となった「バラライカ」を選定。

次点には「SEXY BOY」「まっさらブルージーンズ」「夢から醒めて「たからもの」ガラスのパンプス」「東京みちくさ」「みんなの木」など。

<PV部門>

  1. 歩いてる/モーニング娘。
  2. ガラスのパンプス後藤真希
  3. 大きな愛でもてなして℃-ute

PVの1位も「歩いてる」。外ロケでメンバーのナチュラルな表情を引き出したのが勝因。2位はごっちんがエロ路線に大きく踏み出した印象深いPVの「ガラパン」、3位は℃-uteのPVのある3曲のなかで全員がかわいく映っていると思う「愛もて」を選定。
次点には「メロディーズ」「笑っちゃおうよBOYFRIEND」など。

<推しメン部門>
村上愛
いなくなった人を投票してもいいのかどうか迷ったけれど、待ちうけ画面がいまだにめぐだし。こうなってしまったからこそ敢えてめぐに投票する人が多そうだし。