メディアの世論誘導が酷い件

なんかここにきて無理やりハロプロ vs AKB48の対決を演出しようとしている動きがあることについて。はろぶろ。さんは気にすることは無いという立場で記事を書かれているけれど、どうだろうか。高橋愛は外交術(トーク力)が弱いからまんまとそれに乗せられてしまって、格下の相手を同格であることを認めたかのような「負けたくない」発言を出してしまったが、これは後々マズいことにはならないだろうか。いや、ひょっとしたらこの言葉の語尾のニュアンスすら対決色を出すために演出されている可能性があるけれども。

今後の秋元側の(ヲタの?)戦略は

  1. ハロプロに紅白で人数対決に持ち込ませ「ハロプロいっぱい居たけど誰が誰だかわからなかった」という印象を視聴者に与え、個々のユニットのアピールができないようにさせたい(AKB13%は誰が誰だか以前の知名度なのだが)
  2. トップバッターのハロプロは視聴率で圧倒的に不利で、戦う前からアキバメドレー>ハロプロになるのがわかっているが、その材料を使って「視聴率でAKB48が勝利」とハロプロを叩きたい(実はAKB48しょこたんに寄生しているのだが)
  3. メディアのあらゆるつてを駆使してAKB48のテレビ露出を増やしまくり、「モー娘。は全然テレビに出ていないのにたいして出まくっているAKB48は勝利している」という印象操作をしたい(出演量が多くても質の問題もあるのだが…マイク持ってるだけのアシスタントとか、どこにいたのかわからないドラマ出演とか)

などなどが考えられる。実際には、デビューして3年が経とうとしているのに東京の一部地域でしか売上実績のない*1AKB48の方が終りに近いのだが、テレビ露出増やしたりメディアに「AKB48の方が勢いがある」と飛ばし記事を書かせれば知らない人は騙せるからね。

いったん対決の構図があることを(2ch以外ではなかったのに)公に認めてしまうと後が厄介なんだよな。事あるごとに「今回はAKB48が勝利した」って記事が出される可能性もある(しかも、ハロプロが勝ったときは当たり前なので記事が出ないという陰湿さ)。
とりあえず1/16シングルでも対決があるんだよな。なっち&舞美コンビだとどちらのヲタも必死に買おうとしない可能性があるので(なっちは企画シングルが本線ほどには売れないという傾向がある)、AKB48に負けるかもしれない。そしたらまた叩いてくるんだろうな…娘。のマザーシップと℃-uteのマザーシップの両方を打ち負かしたとでも言うんだろうか。ホント「論争、イラネ」だわ。自分としてはフラットな気持ちで「どっちも頑張ってるな、いいことだ」と俯瞰したいのに。

*1:シングルの地区別チャートで東京以外二桁順位