コメントレス

涼寛さんから格好の燃料をもらったので本文でレス。といっても涼寛さんにはいまさら解説するほどのことではないものばかりですが。

ところで娘。もベリキューもメンバーの名前まで知らないから
サトタやスザンヌ以下とおっしゃるがそのサトタがいるPabo
なんて一般は誰も知らないですけど。

では、箱と箱の中身と曲の3点で分けて考えて見ましょう。すると、きっとこうなりますよね。

箱の認知度
 モー娘。>>>>>>>Pabo>>ベリキュー
箱の中身の認知度
 Pabo>>>>モーニング娘。>>>>ベリキュー
曲の認知度
 「恋のヘキサゴン」>>>>「都会っ子」>>「みかん」「付片」

CMが大量に流され、有線でもよくかかっていた「都会っ子」の方が「みかん」よりよっぽど知られていると思われます…曲だけは。
また、「恋のヘキサゴン」は実は初動比*1が2を越え、ウチの親でも知っているヒット曲です。ハロプロで初動比2を超えるのは月島きらりだけなんですよね。言い換えればアニメのきらりちゃんしか売れてない。でもきらりちゃんのファンは娘。ファンにはならない。
なので、総合ではヘキサゴン組の勝ちになるでしょう。

彼女達がいる「モー娘。」という名前はサトタやスザンヌ
よりはるかに重い筈です

確かに。でも箱の名前は知られているけれど箱の中身はすっかり入れ替わっていて知られていないので、今の娘。は看板だけ借りた偽モノだと叩かれる対象になっているわけです。まぁ、「知られていない」の実態は、「知ろうとしない」であったり「流行遅れなので知る必要が無い」であったり「一人でも知っているとヲタク扱いされるので世間体のために知らないことにしている」であったりすると思われますが。しかも、いまやスキャンダルの代名詞ともなった重い名前ですからね。℃-uteのPRに「娘。」の文字がぱったりと出なくなったのが象徴的です。事務所は明らかに娘。を切り離そうとしてますよ。

彼等に出来てモー娘。に出来ないことはない

彼等がなぜ確固たる地位を築けたかというと、時代の先駆者だったことであったり信者(笑)を惹き付けるカリスマ性であったり…それもありますが、第一はヒット曲を出し続けているからです、自らの力で。しかも、彼等にはテレビに頼らなくてもヒット曲が出せる土壌がある。彼等のコアなファン層は彼等とともに歳を重ねているので、今更他に乗り換えるといったこともない強固な支持基盤になっています。その上でさらに新しいファン層を生み出し続けている訳です。
一方、テレビから生まれた娘。はどうでしょう、テレビなしで生きていけるのでしょうか。メインターゲットにしたい(すべき)10代は移り気で友人の目とか世間の空気を非常に気にするので、テレビなどで"売れてない、話題にならない"というムードを察知したらあっという間に去ってしまいます。「ヲタ」は10代ほど移り気ではありませんが、「ヲタ」であるが故、よりコアでマニアックなものに移動していく気質があります。その「ヲタ」にとって娘。はとうの昔に過去の遺物になってしまってます。残るのは「メンバー個人ヲタ」ですが、彼らは箱には興味が無い(箱には魅力を感じていない)ので、推しのメンバーが卒業したらどんどんいなくなっていくわけです。彼らは「早く泥舟からソロデビューさせてくれ」とまで言います。
そんな状態ですから、娘。には「確固たる地位」などどこにもないわけです。業界的にはあるのかもしれませんけど、それはアップフロントワークスの地位であって、娘。の地位ではありません。年功序列的な紅白に出られることが確固たる地位…ではないですよね。

あの娘たちはもうそれぐらいの実績と実力を持ってることを
信じていたい

実績・実力は卒メンのものであって現メンのものではないというのがシビアな見方です。現メンも、卒メンが築き上げた看板を食い潰しているだけではないということを見える形で証明できればいいですけど、どうなんですかね。初期メンがいなくなった途端ヒット曲がなくなった以上、「実績・実力はあります」と何度言われても、信じることなどできません。そんなものにつきあうよりは、まだ少しは将来性のあるベリキューを推す方がいい。
モーニング娘。になること」が目標だった今のメンバーにとって、それがかなってしまった今の目標が何なのかが気になります。結局、世間的には娘。を顔を売るための箱にしてしまった矢口真里が勝ち組になってしまってるんですよね、実につまらなく悲しいことですが。
もし、矢口コースでもサトタコースでもなく、健気にも「これからも娘。」コースとか「安倍さん」「後藤さん」(いなくなってしまったが)コースを希望しているメンバーが何人もいるのなら…そういう子がまだ本当にいるのなら、応援したいとは思う、"あっちの人"になってしまった矢口サトタよりもよっぽど応援しがいがある。ただ、プロデューサーの責任は重大だけど。しかし、あのおっさん、ちゃんと面倒見てくれるのかな。あからさまに「飽きてます」って曲に現れてるのだけれど。面倒見られないのなら潔くプロデュースから降りることも考えてもらいたいです。実際、懸命なファンの一部はそれを望んでいますよ。

*1:累計売上÷発売初週売上