新年会〜アイドル世代交代を堪能する会〜

例年のように、TPD界隈で知り合ったいつもの5名でいつもの場所で開催。今回は正月休み中は都合が合わなかったため本日の開催となった。
本日の主題は「AKB48(とPerfume)を堪能する会」で、劇場に2回参入しDVDも最もたくさん所有している某氏の完璧なナビゲーションで、「AKB48読本」*1を読みながら日本青年館シャッフルVer.→劇場A3→紅白フラッシュ拡大版・キンコン*2・オジサンズの劇場生中継ヲタ晒し*3等→AKB48入門(会いたかったシングル初回付属DVD)→劇場B2の順に、適宜飛ばし見しつつがっつり見まくる。特に劇場DVDのTPDヲタに対する布教効果は絶大で、一人の入門者を即日のうちに「劇場行かないと」と言わせ、推しメンを決めケータイのサービスに登録し着うた(制服)のDLまでさせてしまうほどだった。ちなみに彼が決めた推しメンは1推し:河西智美・2推し:前田敦子。ナビしてくださった方の推しメンは峯岸みなみ・麻里子様。こんな身近に峯岸ヲタがいたとは。
Perfumeについては私がヲタになる前にたまたま捕獲していたつくばテレビ(エンタ! 371)の番組を焼いたDVDをつまみ再生。トークがある分キャラがわかっていいかなと思ったのだが、「bitter」のDVDの方が布教効果は高かったかも。まぁ、今回は顔を覚えてもらっただけいいか(やっぱりPerfume初心者でものっち=久保田智子似っていう印象なんだなぁ)。本当は数少ない最近の地上波テレビ出演(地上戦♪)をかき集めたものの方が良かったのだけれど、そういうのは全部ブルーレイに保存していてDVDには落としていないので持っていけなかった。AKB48についてもめぼしい番組はすべてブルーレイ保存になっていて持ち出せず。メディア移行期はこういうのが不便だよな(気軽に友人に見せられない)。
一部のリクエストにより恒例の「紅白を見直す会」も実施(紅白はブルーレイに加えてDVDでも保存してたので問題なし)。もちろんハロプロは完全スキップで"世代交代"のAKB48を中心に堪能w あと、これまた恒例のお手製CM DVDも好評…だったのかな?(これのために昨夜頑張ってたのだが) ドコモのとかエプソンとかのCMとかを連発で見せると企業の回し者みたいに思われそうなんだが違うので。

途中で買出しした食糧も今日は初めて食べ残すことなく終り、新年会開催場所の世帯主に迷惑をかけることなく終わって良かった。

AKB48のライブDVDは自分も青年館の赤盤と青盤を持っているのだけれど、一人ではどうしても他のやることを優先してしまってしっかりと見る時間が取れなかったので、この機会に集中して見られたのはよかった。えれぴょんの「渚のCHERRY」は本当に最凶だわ。TPDヲタ視点では「TPDだったら木原が歌ってそう」という楽しみもあったし。

*1:例の青表紙の本、正式タイトルなんだったっけw

*2:これは知らなかった

*3:これも自分は見逃してた