頼みの綱のD-VHSデッキが…

本の時間が止まってしまったので、自分の時間も止まってしまった。でも、何回か書いているけれど、これはやっとこさ自分に与えられた、振り返るための時間。からの…VHSテープ資産攻略。

が、手をつけようとしたらいきなりトラブル。現在自室で稼働する(はずの)唯一のVHSデッキ、D-VHSデッキがテープを噛んだままなんにも操作できなくなってしまうんですが…修理できるんでしょうか。D-VHSデッキでないと再生できない資産が山のようにあるんですが(涙)。

とりあえず、D-VHSは修理に出すしかない。故障しているのはテープのローディング機構だけだと思いますが。仕方が無いのでもう一台残してあるS-VHSデッキ(←あるんかい)に数年振りに電源を投入…動いた。こちらはテープを噛む不具合なし。昔のデッキほど頑丈なのか。

「銀河の約束」とか「ことミック」とか「ハンマープライス(広末ケーキ)」とか懐かしすぎるけど、今となっては全部要らないや。SPEEDのリセCMとかもはや探し出すだけで面倒だし。その基準なら、かなりバッサリと捨てられるはず。
捨てられないのは、SPEED広末登場以前の一部のVTR。「撮ったけど見てない」系のVTRじゃなくて、思い出とがっつりリンクしてしまっている映像の方が今は大事。最低限そのあたりがサルベージできれば、もう、いいかなぁ。