「曲をシャッフル」は埋もれた曲の発掘装置か

動画キャプチャ/エンコード/ライティングメインのPCには余計な負荷をかけたくないので曲はiTunes側ではなくiPodで聴く方が多くなった。そうするとaudioscrobblerに「今聞いてる曲」が反映されなくなったけど。
「曲をシャッフル」を使うと、iTunesリッピングしたまま放置になっている曲がたくさん発掘されて面白い。「正しい(ハート)の行方」なんて何年ぶりに聴くんだろう。唐突に「童謡ポップス」な曲が割り込んでくるのもご愛嬌。
ただ、シャッフルに限らず「サウンドチェック」をオンにしても曲ごとに音量が違ってくるのはつらい。あと、既存のポータブルオーディオでは当たり前だった「手元で早送り・巻き戻しなどの操作ができる」「手元で曲名がわかる」ができないのもちょっと不便。後者を(曲名以外)サポートするアクセサリはあるみたいなので物色してみようかな。