「わたしたちの教科書」#3 保存失敗

途中まで録画したファイルと途中から録画されたファイルの二つあるうちの後者を誤って消してしまったみたい。後者のファイルは先頭がずっと画像外部入力なしの黒画面になっていたから、てっきり要らないファイルだと勘違いしてしまった。まさか途中から正常な録画に戻っているなんてことは、当日の自分は覚えていたけれど現在の自分はすっかり忘れてた。orz しかもよりによってダビングを頼まれていた回で。
ややこしい分割録画状態になった番組は、面倒でもすぐに結合して一ファイルの状態にしておかないとヤバイ、と痛感。

一応、ソフト(photorec)での復元を試みているところだけれど、1GB以上のファイルとwavファイルは今のところ復元されてない。

(追記)
大昔に購入していたFINALDATAをインストール。削除して間もないのに簡単にスキャンできる範囲では復旧不可能。クラスタスキャンか… あ、でもMPEGファイルの復元は2006年版以降じゃないと駄目なのか。オワタ…

(追記2)
FINALDATAがクラスタスキャン中に「メモリ不足です」のエラーを表示して死亡。使えねー。ていうか実メモリ2G、仮想メモリ4Gあるのにメモリ不足て。どんだけー(苦笑)。消してすぐなのに復元不可能なのか、無念。
そもそも、慌てて消さなければならない状況でもなかったのになぁ。まぁ、そうやってて消してもいいファイルが山のようにたまってしまったこともあるのだけれど。