4/20 ベリキュー合同コン@横浜アリーナ

夜公演がセンターブロックのセンターステージ前の最前列というありえない良席(自力当選)。ベリキューで最前列を引き当てたのはこれが初めてだったが…ものすごいド迫力! みんな綺麗だしかわいいし、衣装を纏ったらお人形さんみたいにキラキラしてるし。まいまいのダンスを間近で見るのも初めてだったのだけど、最年少とか体が小さいとかまったく感じさせなかった。

ちょっと困ったのは両隣がベリヲタだったこと(というか会場のほとんどがベリヲタかベリ優先の兼ヲタだったような)。それ自体はまぁいいんだけど、℃-uteの方を見ようとしても反対側のステージにベリが出てると、歌ってるのが℃-uteでも隣の奴は構わずベリ側を見るから向き合うことになってしまい、ベリはちゃんと見れるんだけど℃-uteは見づらかった。

客入りは大本営発表では8000x3。だけど実際は朝<昼<夜で差はついてただろうはず。アリーナ周辺の人だかりはハロコンと比べたら全然大したことはなかった。

セットリストはベリSSA同様に初心者向け。いったん陰陽分離された両者が再び合一してライブを開催するという歴史的なものを感じさせる趣向(あぁ!・ZYXがんばっちゃえ!)が一切なかったのはちょっと拍子抜けした。「がんばっちゃえ!」は追い出しBGMには使われていたけれど。
アンコールあけの大きなお友達向けのショータイムはちょっと長すぎじゃないかな、本物(?)のショーもあんなもんなのかな。みんな初めて見るからフリコピもまばら。

梅さんソロでは誰もセンター主役の梅さんを見てないという斬新な趣向が(苦笑)。私は途中からセンターを注視してたけど…森咲樹サキチィーの方を(激苦笑)。

りしゃこ愛理のソロ対決はりしゃこが終始音程がずれててボロボロだったな、りしゃこってあの程度だったんだっけ。よりによって対決相手がキッズナンバーワンボーカルだから明確に差をつけられててちょっとかわいそうだった。この曲での愛理のワンピースが似合っててとてもかわいかった。

というか今公演は戦隊衣装も制服衣装もどれもぐっとクるものばかりで、衣装を見てるだけでもかなり楽しめた。アンオフィには手を出さなかったけれど早く「Blu-rayで」見直したいところ(あえてもう「DVDで」とは言わないでみるテスト)。