富豪刑事でi-linkエラーorz

CM明けたとたんi-linkで転送エラーが発生。しかも、例によってD-VHSのアナログチューナーのチャンネル設定がぶっ飛んでしまっている。これ、手動でしか設定できないのに・・・またやり直しか。orz
富豪刑事だけで10回以上のi-link切断が発生(最短で1分しか持たない)するとなると、異様に凝った番組データがくっついていると転送できないことがあるのかもしれないが・・・これでもうこの作品は完全ライブラリ化できない。切断切断の繰り返しで既に、番組としてはとても見られる状態になってないから。おそらく来週以降も発生するだろうし。

何度も起きている現象を総合するに、パナD-VHSデッキ側で理解できない信号と誤審されて録画を拒絶されているっぽい。つまりパナD-VHSのバグ・・・。しかし、いまさら修理してくれるんだろうか。

自分の技術屋としての当て推量によると、D-VHSはMPEG2-TSをテープに記録する際にテープスピードに合わせたパディングデータを挿入する必要があるため、ストリームの解析が必要になるがそこがバグっているか、予期したよりも大きなパケットを受け取ってしまったかのいずれかの理由で内部的にバッファオーバーフローが発生し、不要なアナログチャンネル設定関数が引数不定値で呼び出されてしまうか。いずれにしても経年劣化による症状ではないのだから、有償修理とかありえない。

とにかくもう、「コピーワンスなんて、コピーワンスなんて、大ッ嫌いだー!!!」と改めて声を大にしてゆいたいです