もし業界内のオリコンの扱いがシングル<トラックスになったら

今はまだトラックスチャートは認知されていないので問題ないけれど、将来もしシングル<トラックスの扱いになったら、現在のハロプロでは全滅してしまう。握手券で釣り上げられるのはCD売上げだけだから。音楽配信がもし重視されるようになったら、今のアップフロントのやり口そのままだと、毎週おまけ音源を差し替えて再ダウンロードさせるという手を使ってくるかもしれないけれど、それをオリコンが黙って加算させてくれるかどうかわからないし。
もっとも、今のトラックスチャートはまだ実験段階で、妙に洋楽が強すぎたり(本当にこんなに洋楽が広く認知されてるのかかなり怪しい)、結局CD売上げに左右されてランキングの乱高下が発生したり、何をどう加算してどういう得点を出しているのかが隠されていたりして、まだ信頼性はないと思うけれど。また、CDベスト3のハピマテがトラックスの10位内に入るのにCD6位のシャッフルがトラックス50位に入らなかったのはCDセールスを÷3してユニット3曲に割り振ったからと思われるが、この計算方法もどうかと思う。だって、アルバム内のトラックスチャート対象曲にはアルバムセールスをすべて割り振ってそうなことを考えると、÷3の計算は不公平すぎる。

有線で強かった頃のモー娘。だったら何の心配もなかったのだが。