全員集合2006@日暮里 コニーズ以外 (7/30追記)

  • ナチュラル☆ポイント・・・ホームページはこちら。3曲披露。すべてオリジナル。楽曲の路線はココロコロン同様、90年代前期のアイドルポップスを踏襲してる。振りつきで歌い踊る系。3人の中ではゆうきちゃんが好みかな。現在、コミュニティFMでラジオ放送を持っているとか。「電話でも聞けますよ」には客席ちょい受け。ていうか電話じゃなくてWebに置いてよ。Podcastingしてよ。
  • T.C.Sprout・・・ダンスアクト2曲+オリジナル1曲(「はじまりの合図」)を披露。すごいちっちゃい茶髪のコがひとりいるなと思ったら、自己紹介で10歳ということが判明し客席からどよめきが。でも私が気に入ったのはその10歳のコではなく来夢ちゃんの方。最後のダンスに使った曲は「CHOCOLATE (CHOCO CHOCO)/チョコチョコ〜君とチョコチョコ」というらしい。ハイキックを含んだ振り付けに驚き。これを踊ったビデオは作ってないんですかねぇ。物販のDVDには入っていなかったのだけれども。
  • conomi・・・ホームページはこちら。今回の出演者の中ではもっともダンス志向が強いグループだった。メンバーの年齢差が大きく、下は中学生で上は19歳。でも最年少メンバーがいちばん身長が高いという、ダンシングBANANAと同じ現象が発生してる。ここは気に入ったメンバーは特にいません。あまり言及したいこともありません。物販でも唯一ここだけいじってません(冷淡)。
  • ココロコロン・・・ホームページはこちら。大阪で初めて見て、またすぐに見ることになるとは思わなかった。すごく素朴でかわいい(特にかほちゃんが)うえに、楽曲のレベルがどれも非常に高いので、メジャーかマイナーかには関係なく、アイドルポップスファンとしては絶対に放置できない。アイドルポップスファンは絶対にココロコロンをチェックすべきだとゆいたいです。ただ、今回残念だったのはその名曲の数々がメドレーで少しずつしか聴けなかったこと。できるだけたくさんの曲を披露したいという理由はわかるが、「平成ラブロマンス」をフルでやらないのはファンいじめではないかと・・・。物販で売ってた会場限定CD-Rはすべてコンプした(プレスのCDは大阪で入手済み)のだが、ライブでやってた曲が全部そろわないのが残念。中野ゼロとかではこれ以外のCD-Rも販売してるのだろうか。ココロコロンに関しては全音源を揃えたいです。音楽配信でも全然構いませんので!
  • Negicco・・・ホームページはこちら。2004年(?)にディスクピア日本橋店で見て以来、生で見るのはこれが2回目。チラシの写真を見るとえらく老けたような印象を受けたのだが、生で見たらちゃんとかわいかった(特にかえでちゃんが)。客席の盛り上げ方もうまい。「ちゃんと声出してくれないとともだちになれませんから」とか、「まだ手を上げてくれない人がいるのでその人の前に立ちます」とか。中でもウケたのが明日のイベントの告知で「来てくれる人!」と何度聞いても反応してくれない人が多いことに不満を漏らした某メンバーの率直すぎるひとこと。「嘘でも手をあげてくれたらいいのにねぇ」ってあなた、ぶっちゃけすぎだから! 新潟では現在でも毎週のようにテレビで見られる状態になっているようで、NHKの音楽番組ではつんく♂の前で歌を披露、その楽曲レベルも高く(全アイドルポップスファン必聴)、地域限定アイドルとしては一番成功しているのではないでしょうか。
  • ダンシングBANANA・・・ホームページはこちら。彼女たちは私の地元出身のロコドルなのだが、Negiccoとは違い、地元ではまったく話題になってない、なんで(苦笑)。しかしサニーホールに集まった客のいちばんのお目当ては、関東の会場なのにもかかわらずココロコロンでもNegiccoでもなくダンシングBANANAだったらしく、盛り上がり方が全然違った。メンバーの盛り上げテクも他の出演者とは全然違うというのもあるのだが(推しメンとか関係なしに盛り上がれる雰囲気がある)。ただ、私の今までのダンシングBANANAの印象は、楽曲レベルは高いしダンスも客の盛り上げ方も段違いにうまいけれどあんまりルックスレベルは高くない(失礼)というものだったのだが、今回は流石にやられました。第二幕で純白の上下(下はミニスカート)に黄色のパンツという姿で登場したメンバーは衣装マジック(失礼)でめちゃくちゃかわいく変貌してました。これなら推せます。このグループについても残念なのは、ライブで披露したほとんどの曲が物販のCDに入っていなかったこと。名曲そろいなのだから、早くCDをプレスして家でも聴けるようにしていただきたいものです。それとも日暮里に持ってきていないだけでCDはちゃんとあるのでしょうか?
  • Negiゴコロ・・・Negiccoココロコロンの日暮里一日限定の夢のコラボレーション。曲目は持ち歌交換でココロコロンが「恋するねぎっ娘」を、Negiccoが「パラダイス」を披露。すごく良かったので一日限定とか言わず共演するごとに披露してもいいんじゃないかと思います。今回の練習はNegiccoココロコロンを新潟まで呼びつけたそうですが(笑)、次回はNegiccoが長野に"喜んで"訪問すべきではないでしょうか。ピン↑↑
  • 客・・・規制がないからといってあまりにも自由すぎる。オーケストラピットが客に開放されていたため、ダンシングBANANAの時に、オケピまで降りていってケチャでがっつくヲタが多数。ていうかおまえら、がっつきついでに下から黄色いパンツを見上げたかっただけちゃうんかと(苦笑)。あと、今まで見たことなかった珍妙なヲタ芸(?)、「社交ダンサー」ヲタ芸に興じるおっさんにも困った。ステージに上がってしまうんじゃないかとヒヤヒヤ。関東での現場では有名なひとらしいですが。