モーニング娘。誕生10年記念展に対する苦言

入り口入っていきなり衣装。奥に入ってから年表が出てくるってなんだよ。歴史展なのに歴史展のセオリーに則っていないとは。個々の時期の衣装、FCグッズ、年表というパーツはすべて揃っているのにそれを時系列に並べるという見せ方の基本ができていないのは素人仕事同然。
ていうかフロアにカーペットぐらい敷けって話。

私物コレクションは良かったけど、個々の品を地べたに置くとかありえんだろ。それに記念撮影ボードに現メンバーしかいないのは何故か。


唯一良かったのがVTR関係。ASAYANハロモニ。からライブ映像などを引っ張ってきて可能限りの全メンバー(福田石黒市井加護辻小川以外)からインタビュー(結構奥深い)を取って時系列に並べてたのは良かった。つんくインタビュー物は今日は落ち着いて見れなかったけど、中国の奥地から北京を通り越していきなり東京に出てくる決意を固めて出てきた(つんくは絶対断られると思ってたらしい)という話でリンリン・ジュンジュンに対する認識が少し変わった。*1


話それるけど手形といえば、京セラドームの2FにSPEEDのメンバー全員の手形が展示されててびっくりした。そういえばあったっけなぁ…いつの時のだっけなぁ。

*1:このどっちもモー展DVDには入ってなくてがっかり