今日は何の日

みのもんたの昼の番組の「今日は何の日」コーナーで、10年前の今日が「モーニング・コーヒー」発売日(モーニング娘。デビュー日)だったことが取り上げられる。約12分のVTRは、テレビ東京提供のASAYAN映像や24時間テレビの映像、安倍・石黒・高橋・つんくのインタビューを織り交ぜながら10年の歴史を振り返る(ほとんどが1〜3期までの内容ではあったが)という、最近ではまれにみる素晴らしい内容となっていた。アンチ発言がないどころか眞鍋さんの「10作オリコン1位でピンクレディーを抜いた」というVTRになかったプチ情報まであり(まさか眞鍋さんのアドリブじゃないよね…)。まぁ、メイン視聴者層が主婦の番組で毒吐いても意味ないけど。日テレにはAKB48番組を持ちつつもハロプロとも懇意にしていきたいという思いがあるのかな、だとしたらとても光栄なことだな。
昨日のハロコンではなっちが感極まって泣いたとのこと。ちょうどうまいこと1/27が日曜日になったせいもあって、去年の少々フライング気味の10周年祭りの集大成になったということかな。しかも会場の横浜アリーナがデビュー握手会をした特別な場所だったというのが効いたんだろうな。とにもかくにも今日からついに11年目突入、ここから先一体どこまで走れるか?

明日はNHKスタジオパークからこんにちは」につんく氏が出演するらしい。要チェック?