PV4 >> HD-MPEG2変換

TMPGEnc 4 XPressの固定品質モード(固定品質パラメータ値 50)のデフォルトで1440x1080 のMPEG2をエンコードしたら凄く小さいファイルになってしまった(トーク番組47分で2.3GBくらい)のだが、やっぱりこれだと低画質すぎるのだろうか。そもそも、横1024ピクセルを超えるハイビジョン解像度は現有モニタでは縮小表示しかできないので仕上がり画質のチェックが不可能なのだが、どのレベルを落としどころにすればいいのか。困った。
DivXとかWMVを選択すべきってのもあるけど、(特にWMVは)エンコード時間がかかりすぎるのが問題。あと、一応BD-Video化も視野に入れておきたいし、1080ラインを維持したいというのもある。なおかつ、一時保存先はDVD-R一層を使いたいし。