PCモニタ交換

前回の更新からかなり経ち、ようやく本日モニタの交換が完了。どうせならフルHDモニタに換えてしまおうと思いつつも機器の選定や購入方法、配送してもらわないといけないのか等で思案してましたが、結局、ヨドバシカメラアイオーデータ機器のLCD-MF225XBR2を購入し、ハンドキャリーで持ち帰ることに。
同じ21.5型のフルHD対応モニタでHDMI端子があるという条件でAcerヒューレットパッカードアイオーデータの3社3機種にまで絞ったあと、付属ケーブル類の充実度でAcer(D-Subケーブルしか付属しない)を除外、メーカ保証期間の相違(Acer, HPは1年、アイオーは3年)でHPを除外したという流れ。

交換を完了して画面に相対したときの第一印象は、広くなった! これに尽きます。今までずっと1024x768の画面のままで我慢し続けてきた身にとってフルHDは本当に広い。

これで地デジなどの録画ファイルもそのままの解像度で見られるようになります。ただ、CPUが非力なのでブルーレイをそのまま見ることができない状況は変わらず。これはマザーボードからの総換えでないと乗り越えられない壁です(;_;)。